高知 龍馬とタタキ

こんにちわ  昨日休みをいただき、龍馬ブームに沸く高知県へ
行ってまいりました。週末のせいか早朝にもかかわらず高速道路
は大渋滞、京都~宝塚まで2時間半かかりました。
なんとか高知までたどり着き、お目当ての「鰹のタタキ」を頂きました。

自分で好みに焼き上げ、塩とニンニクでさっぱりと。
京都で食べるタタキと違い、香ばしい焦げとつややかな身の旨み。
薬味も少なくマグロの赤身を食べている感じでした。
ちなみに高知の方々は塩でタタキを召し上がっておられます。

なるほど後から思えば高知の市場にはマグロの刺身が少なかった
ような気がします。いらないんですね美味しい赤身は、この鰹が
有るので。 これから鰹がおいしくなります。皆さまも是非本場の
「鰹のタタキ」を食べに高知へ行こうぜよ。

龍馬記念館へも行ってまいりました。個人的に歴史等,興味はないですが、日本を変えた男
として、その志には大変惹かれるものがありました。 
数ある名言の中でも私や他のスタッフの方々にも以下の言葉は大切な戒めと
なるのではないでしょうか。

世に生を得るは事を成すにあり 
― 生きている限り何かを成し得たい。自身の存在意義と前向きな気持ちだからこそ生まれる言葉ですよね。

人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。
― 方法は一つではない幾通りもある。大事なのは考える事と実行する事。
失敗を恐れずダメならもう一度トライする事。

これからもがんばりましょう。      by 専