滋賀県まで出かけました

100429_134217_ed

こんにちは、本社のヤマモトです。 先日のお休みを利用して、余呉湖・木之本までひとり旅をしてきました。

京都から新快速で1時間半ほどで着くのですが、そこはもう別世界。

のどかな田園風景が広がり、澄んだ空気にいつもより青く感じる空(空気がきれいだからでしょうか?)お天気も晴れていたので本当に気持ちが良かったです☆

写生をする人、釣りをする人、湖のそばでお弁当を広げる人…のんびりとした雰囲気の中で湖を眺めながらぼーっとしておりました。

 

* * * * * * *

 

 その後、木之本まで移動し、ずっと気になっていた和菓子屋さん、『菓匠禄兵衛』さんの本店へ寄ってみました。

古い街並みに中に、ひときわモダンな建物が。

中に入ってみると落ち着いた雰囲気で木のぬくもりを感じる心地の良い店内でした。

お菓子も伝統的な草餅やでっち羊羹という品揃えに、今までの和菓子の常識を覆すような『なんだろう?』というようなオシャレなお菓子たち…

可愛らしさに惚れぼれしつつも、とても刺激になりました!

もちろんお味もと~っても美味しいです☆☆☆

 

それからトコトコ歩いて『つるやパン』さんへ。

このお店、名物は何といっても『サラダパン』です!

コッペパンの間にはマヨネーズで和えた『たくあん』が入っています。

私の親戚もこのお店の味のトリコでよく買いに行くそうですが、一度もあり付けたためしはなし。

不思議な食感でくせになるお味です。何個か購入し、お土産で配ったのですが、大好評でした。

さりげなくこんなお宝がざくざくある滋賀県、やはり奥が深いです。

機会があればまた是非出かけたいです☆

 

『菓匠禄兵衛』さん  www.rokube.co.jp/index.html

『つるやパン』さん tsuruyapan.cart.fc2.com/