不思議な?しょうが。

こんにちは、本社のヤマモトです。

最近、生姜を使った商品が流行しています。生姜好きの私としてはとてもありがたく(冷え性なため)のど飴やらスープやらお茶やら何かとコンビニで見つけては買い漁る毎日であります。
そんな私が最近はまってしまったのが『出西生姜』。(しゅっさい、と読みます)
あまり聞きなれないこの名前の生姜は、出雲の出西地区でしかできない不思議な生姜なのです。
(種芋を別の場所で育てても普通の生姜になってしまうそうです)
写真ではわかりづらいのですが、普通の生姜より小ぶりで繊維が少ないのが特徴です。少量でも香りと辛さはとても強いです!

DVC00060_2

↑出雲から買って持って帰ってきました。

そして、この出西生姜を使って作られているのが『來間屋生姜糖本舗』さんの生姜糖です。創業は江戸時代、約300年前という歴史があり、創業以来の製法を守っておられます。上品な甘さの中にピリッとした生姜の辛さと香りは絶品です。

『來間屋生姜糖本舗』さんのサイトです。
http://www.syougatou-honpo.jp/
(すいません、PCのみです)

 

見ているだけで楽しい&美味しそうです
お土産で買って帰って来てから手放せない存在になりました。
もうすぐ無くなるので…注文しなくては。

 

出雲にて。
斐川町にある道の駅『湯の川』で食べた『出西しょうがカレー』。電車で移動していたのですが、途中下車で食べに行きました。
本当に生姜が効いてます。美味でした。できることならもう一度食べたいです。

DVC00052_ed

『ひかわご縁バーガー』というものもあって…さすがに食べられなくて諦めました

出雲大社の近くのおそば屋さんで食べた出雲そばとぜんざいのセット。
(出雲はぜんざい発祥の地?だそうです)

DVC00053_ed

↑おみくじと『ご縁(五円)』がついています。
ちなみに今月行ってきたばかりなのですが…また行きたいです