箱根旅行

こんにちは、本社のヤマモトです。

先週お休みを頂き、初めて箱根へ行って参りました。

目的は近年、パワースポットとしても注目を浴 びてきている箱根神社にお参りに行くこと。

創建は奈良時代と古く、源頼朝や徳川家康にも信仰されていた神社です。

現在では開運厄除、心願成就などのご利益があるそうです。

DVC00128_ed 

大きな鳥居をくぐって階段を上り、ご本殿へ向かいます。

そして、もうひとつの目的である『九頭龍神社新宮』へ。

芦ノ湖の湖畔に本宮があり、こちらは新宮となっております。

龍神さまのお宮なのですが、なぜか『縁結び』にご利益があるそうで、毎月13日の月次祭(つきなみさい)では若い女性でいっぱいだそうです。

私もたまたまテレビでその光景を見たのですが、その時は千人以上の参拝客だったそうです。

 

新宮で良いご縁をお願いし、また次の目的地へと向かいました。

 

次の目的地というのが、神社の境内のお休み処です。

そこで売られているのが・・・

DVC00136_ed

 この『権現からめもち』。

このお餅を楽しみにしてました!

(写真が小さくてスイマセン)

やや小ぶりできめ細かいお餅はその日の夜までやわらかいままということ。

五色の味で、大根・のり・ごま・きなこ・小豆。どれも本当に美味しかったです!

縁結びのお参りに行った後で、この食い気。

やはり縁は遠そうですね

 

あいにくお天気には恵まれず、楽しみにしていた芦ノ湖から富士山を臨むことはできず…リベンジを誓いつつ、帰路に着きました。